じゃきおの筋トレ推奨日記

筋トレで減量、肉体美、ボディーメイク、できます!堕落した生活を一変させて胸筋ピクピクさせてイキイキ

まちがった筋トレで身体を壊していませんか?

 
 
 
こんばんは!
三日坊主常習犯のじゃきおです
 
 
筋トレしてるのに
怪我なんてしたくないですよね
 
筋トレしてるのに
してない時より
 
筋肉が落ちるなんて事
信じますか?
 
 
 
 
実はこれ、本当にあります。
 
 
 
 
 
 
筋肉がなぜ太くなるかしってますか?
 
筋トレの正しい知識をつけ理解
することは必ずあなたにの
タメになるでしょう
 
 
 
 
筋トレするなら知ってないと痛い目にあう
トレーニングがおよぼす身体の
メカニズムについて書いていきます
 
 
 
 
今日お伝えするのは
超回復」です
 

いつも重いものを持っていると

だんだんその重さに慣れてきて、

もっと重いものを持ち上げることが  出来るようになりますよね

 

そんな風に人体が”状況に適応していく能力”      

を持っていることは、経験的に誰でも 

知っていることでしょう。                                  

だからこそキツイ思いをして                              

体を鍛えるわけですよね。

 

 

このように筋トレを行った時には、                    

単純に「疲労が回復する」というだけでなく、

  それを越して「もとの状態よりも強くなる」      

という反応が起こります。

 


これを超回復いいます

 

この超回復のしくみについて、図で詳しく見てみることにしましょう↓↓↓↓↓

 

{F96E3B8F-352E-4590-9D2A-5CA619EB7AFA}
 

筋トレをオールアウトさせると、                      

 疲労によって元気な状態                                

「1」から一時的に「2」の状態に                      

能力が低下します。

「限界まで筋トレをした後の方が元気モリモリ」という変態はいないでしょうから、       これは直感的にイメージできると思います。

 

そして、時間が立つと疲れが抜けてきて、          

疲れもだんだんと回復してきます。                    

上の図で言うとグレーの矢印の部分です。        

 ここまでが「回復」です。

 

しかし、ここから先が人間の凄いところ!
完全に疲労が回復すると、                                  

能力はただ元に戻るだけではなく                      

 筋トレ前の状態よりも上がるのです。              

  これが上の図の「3」の状態にあたります。

 

 

だから回復に『超』が付いて                              

超回復と言うわけなんですね。

 

 

ボディービルダーは、                                        

 これを何度も繰り返すことによって身体が 造られていくのです。

筋トレ=超回復のために行うもの と言っても過言ではないでしょう

 

ただ、ここで勘違いが起こりやすいのです。

ただ我武者羅に筋トレしたら いいのではないか、と                                          

ここが大きな落とし穴

トレーニングした直後は能力がダウンし休養によって能力がアップするわけです。

完全に回復しないうちに                                      

次のトレーニングをしてしまうと、                    

どんどんと能力が下がってしまいます         

これがオーバートレーニング という状態です。

オーバートレーニングになると何もしないよりも弱くなっちゃうのでまさに骨折り損なのです。

だから、

間違った方法での筋トレや   「やり過ぎ」はNGなのです


休む時はしっかり休んで
超回復するまで待ちましょう。
筋トレした日は早く寝ましょう。
寝ている間に組織が1番超回復しますから
 
やる気は素晴らしくても
オーバートレーニングは良いことがありません
 
 
 
これを知っているのとしていないとでは
雲泥の差です。
 
筋トレは休養も大事!
あともう一つとても大事な事がありますが
また今度書きますね!
 
 
 
 
それ以前に、ワークアウトしないと
グータラニート生活でマッチョにれなる
訳はありませんので、
筋トレする時はワークアウトする
休む時は休む
このメリハリが大事ですよ!
 
 
 
頑張った日はよく眠れますよね
今日は頑張ったよし、早く身体のために寝よう
この心遣いがあなたをマッチョへ導きます 
 
 
 
今日の内容は超回復でした!
あなたも今日は早く寝てみてはいかがですか?
僕は早く寝ます!おやすみなさい
 a
 
最後まで読んでくれてありがとうございました。 
じゃきお