じゃきおの筋トレ推奨日記

筋トレで減量、肉体美、ボディーメイク、できます!堕落した生活を一変させて胸筋ピクピクさせてイキイキ

拝啓、続かない君へ!〇〇で筋トレをルーティンへ!

 
こんばんは!
 
 
 
じゃきおです!
 
 
 
筋トレが続かない!
 
 
そんなあなたは普通です
 
筋トレのイメージが
 
「きつい、しんどい、痛い、苦しい」
 
そんなイメージじゃないですか??
 
部活の厳しい練習から連想する人もいるでしょう!
 
 
 
 
 
楽しそうにジムに行く人は変態じゃないか!!
 
「あんなにきついことやってドM野郎め!!」
 
腐ってた時はそんな事を思ってました。
 
 
 
 
 
 
 
でも心のどこかで、俺も鍛えて強くなりないな、
 
痩せたいな、マッチョになってモテないかな、
 
 
そんな風に思っていませんか?
 
 
あなたにもできますよ
 
 
三日坊主常習犯の僕でも筋トレが楽しい変態野郎になれました!
 
 
 
変わったことといえば、筋肉ついて、脂肪減って、女の子と話す機会が増えて、毎日楽しくなったことくらいかなニヤリ
 
 
筋肉十分あるって人は見なくていいです!!
 
 
 
 
 
 
 
日は
筋トレがルーティンにする方法をお教えします!!
 
{3E359A2F-2413-4177-A134-3F8A01E4D542}


とは言っても、筋トレをルーティンにするのは大変ですよね。
 
今までやってこなかった運動を習慣化するのですから、どうしても難しい部分があると思います。
 
 
5つ紹介します!
 
 
 
 
 
1.まずは、少ない回数から!
 

筋トレを始めた最初の頃は、どうしても気持ちに気合いが入りやすく、高い目標を設定しがちです。

 

 

初めから、高い目標を設定するのもいいのですが、一回や二回やっただけで疲れてしまい、その後続かなくなったという事があります。

 

 

まずは、筋トレの回数よりも筋トレを続けていく事のほうが大事です。

 

 

初めのうちは、自分の限界より少ない強度を設定し、無理なく続けられる筋トレを行いましょう。

 

 

毎日5分ほどなら手軽にできるので楽ですし、これくらいなら苦にならないな、という範囲で筋トレを行いましょう。

 

 

すると、筋トレをする事が苦痛ではなくなり、気楽に筋トレを続けていけるようになります。そして、たとえ低めでも筋トレを続けていれば、きちんとこなしている事が自信につながり、少しずつ楽しくなってくるはずです。

 

 


そのような状態になってきたら、回数を増やしてしっかりした筋トレプログラムを組むようにしましょう。

 

すると、効果的に続けていく事が出来るはずです。続ける事が苦手という人は、まずは少ない回数から着実に筋トレを行うようにしましょう。

 

 

 

 

 

2.  自分を追い込む

筋トレをルーティン化するなら自分を追い込む必要もあります!!!

 

 

カレンダーに筋トレをしたはチェックしていきましょう。やった日には○やってなかったら✖️を記録する。自分の筋トレ状況がわかるようにするのです!

 

 

筋トレの種類や回数も書いていくと、進んでいる事が分かってモチベーションも上がりますよ!

 

 

SNSや友達に筋トレ始める宣言してみるのも効果的です。言ったからにはやらねば、、と言うふうに思うからです。ちゃんと自分と向き合うことが大切ですね

 

 

僕は筋トレメニューだけ書くカレンダーを買って記録していました!!なかなかいいですよ!

 

{E77500FE-F66B-4A14-A838-2B295A8BE888}








3.休養をしっかりとる

休みを取る事は、続けていく上で重要な要素です。

 

仕事にしても、週に1日か2日は休みがありますよね。休みなしに続けていく熱意も大切ですが、どこかで休憩を取らないと身体を壊してしまう恐れがあります。

 

 

きちんと継続できている人ならば、今日は筋トレをしていないな、という思いが湧き、筋トレをしたくなってくるはずです。

 

 

しかし、そこでその日は休憩に終始し、そのモチベーションを次の日に向けて貯めておきましょう!!

 

 


そうすれば、次回の筋トレに対して積極的に取り組んでいけるようになり、筋トレを続けていく正の循環を構築する事ができます。

 
 
 
さらに、筋肉には「超回復」と言う素晴らしい機能があります。
以前紹介しました!
 
 
 
 
やりすぎは逆に筋肉を低下される事があるので要注意です。
 
時々休息日を作りましょう
 
 
 
 
 
 
4.  目標を立てる
 
筋トレを行う目標を明確に定めるのは、大切な事です。
 
 
目標を立てる事は以前紹介しました!
気になる方は読み返してみてください
 
 
 
 
 

どのような事でも、心の中で思うだけではあまり強い意志を保つ事はできません。まずは、筋トレをする目標を実際に紙に書いていつも目に見える所に貼ってみましょう。

 

 

目標は何でもかまいません。
5キロ痩せる、割れた腹筋を手に入れる、など筋トレをする目標は、人によって様々です。

 

 

そして、それを毎日確認する事で、自分の中で目的意識が高まり、やる気を継続しやすくなるはずです。

 

 

心の中にとどめておくことも大切ですが、それでは、思い出した時だけしか目標を明確化することができません。

 

 


その一方で、紙に書いて貼っておけば毎日目につくので、その時点で頑張ろうという気持ちを新たにする事ができます。

 

 

物事になんとなく取り組む場合と、やる気を持って取り組む場合で、結果が違うのは当然ですよね。

 

 

何となく筋トレを続けるのではなく、きちんとした目的意識を持って、紙に書いて明確化し、やる気を出せるような工夫をすれば、

 

 

目標を達成する喜びもあるし、筋トレをルーティン化する事も容易になるのではないでしょうか。

 
 
 
 
 
 
 
5.  筋トレを楽しむ
 
筋トレで追い込むのは大変です。ましてや習慣にするなんてもっと大変です。
 
 
 
しかし、頑張った分だけ成果が出るのが筋トレなのです!
 
 

スポーツをしてきて、たくさん努力をしてきた人がいるでしょう。ただ、報われた人は一握りです。
試合で最後まで負けないのは一人だけなんです。
 
 
 
頑張ったって結果が伴わなかった。そんな経験したことありますよね、、
 
では、筋トレはどうでしょう
 
 
 
 
 
 

筋トレは、個人差はあるが、

続けていれば必ず成果が現われます。

これは、筋トレの優れた一面だと思います。

 

 

 

継続すれば成果が出る事だと言うことは理解したと思います。

やるからには楽しくやりたいですよね。例えば、趣味が料理なら料理は苦になりません。読書が趣味なら言われなくても本を読みますよね。

 

 

まり、楽しい事は自然と習慣になるのです。

 

 

筋トレをただつらいと思うのではなく、筋トレを続けていく中で、自分なりの楽しみを見つけてみてはいかがですか

 

 

これがあるから追い込む事にハマってドMの変態になってしまうのでしょうね

 

{A2E0625D-876D-4A1B-918C-A4C6952AFC5D}



 

ルーティンになる気はしてきましたか??

 

 

5つのポイントを意識してあなたも筋トレを習慣にしてみて下さい!

 

まずは気張りすぎずに「まだできるな」くらいの強度と回数にして、継続しましょう。

 

 

これから始めれば何かが変わる!!

 

 

最後まで読んでくれてありがとうございます!

じゃきお