じゃきおの筋トレ推奨日記

筋トレで減量、肉体美、ボディーメイク、できます!堕落した生活を一変させて胸筋ピクピクさせてイキイキ

【猫背改善軟体作り、前編】

 
 
こんばんは!
 
じゃきおです!
 
 
あなたはいまどんな姿勢をしていますか?
 
 
 
猫背じゃないですか??
 
 
 
 
猫背って気がつくとなっていますよね
 
猫背ってかっこ悪いですよね
 
 
 
{0F403E3A-203B-4850-8E78-E6154B3039FB}


 
アニメ見てて共通点を見つけたんです!
 
姿勢が悪いキャラクターで強キャラいない!!
 
 
悟空もルフィもナルトどんなキャラクターもみんな姿勢が良い!!
 
ただ、猫背でもかっこいいのは
デスノートのL」彼だけでしょう
 
 
 
 
実は僕も猫背だったんです
 
 
 
猫背ってこんなデメリットがあるんです↓
 
 
・太りやすくなる
 
・肩こり
 
・腰痛
 
・頭痛や目の疲れ
 
・首の疲れ
 
・便秘
 
・見た目
 
・筋トレで怪我しやすい
 
 
 
 
 
頭の重さは、成人平均で約6kgあります。
この重さをあなたは首だけで支えているのです。
 
猫背姿勢は、頭部が前に出た状態なので、
知らぬまに首や肩、背中に負担をかけ続けているのです。
 
 
 
首や肩が余計な負担をかけている分、
腹筋や背筋の筋力が失われて、基礎代謝が落ちるので、太りやすくなるのです。
 
 
まぁ、見てもらった通り、
 
たくさんデメリットがありますね
 
 
 
 
 
 
 
姿勢良くピシっとしている方がかっこいいですよね!!
 
 
 
今日は【猫背改善方法、前編】をお教えします!
 
 
 
 
 
まず、筋トレだけでは姿勢は改善されない!
 
 

では、なにが必要なのかと言うと、

 

1.   まっすぐな姿勢を覚えろ!!

 

{61FD0EE1-23BE-4B55-ACE4-920FCE242959}


 

壁に「後頭部」「肩」「おしり」「かかと」の4点を付けて、あごは少し引くように立ってみましょう

その姿勢が「正しい姿勢」です。この姿勢を覚えるところから猫背改善が始まりです。

正しい姿勢を心がけましょう

 
 
 
 
2.  偏った筋肉をストレッチでほぐせ!!
 
 

         1.  背中の筋肉を伸ばす静的ストレッチ

背中の後ろで両手を組みます。組んだ両手を遠くへ伸ばし、胸を軽く張りましょう。

肩の力を抜いて肩甲骨を意識的に動かして、前後ましょう。

ゆっくりとした自然な呼吸で20〜30秒かけてストレッチを2セットしましょう。

 
 
 
 
        2.  背筋力を増やす動的ストレッチ 
 
うつ伏せになります。
エビ反り背筋のようにアゴと足を同時に上げましょう。
20回を3セットしましょう
きつかったら10回からで良いので、
できるようになったら増やしていこう
 
 
 
  
 

3.  ほぐした状態から正しい姿勢をとれ
 
 
1.でやったように正しい姿勢をとりましょう
 
また、座る時にも姿勢を気にしよう。
 
『浅く座る』これです
 

椅子に座ってパソコンを使用する時は猫背になりやすいので、その時は浅く腰掛ける姿勢を意識してください。

自然とおへそに力が入り、背筋の伸びた正しい姿勢になれます。

継続することと常に意識することで自然と猫背が解消されていきますので、根気強く頑張りましょう!

1週間続けて見てください!

 

4.正しい姿勢をキープするために筋トレをすること

内容が盛りだくさんなので、

今日は3番まで!!

4番は【猫背改善方法後編】でまた書きます!!

 

 

猫背改善にはやることがたくさんあります!

今すぐ椅子を浅く座ることならできるとおもいます。

まずは1週間続けて気にしてみてはいかがでしょうか!

 

最後まで読んでくれてありがとうございました!

じゃきお